
新年明けましておめでとうございます。
気持ち新たに、昨年よりもさらに精進してまいります。
外は雪が積もっています。
寒い日が続きますが、皆様もお体にはお気をつけてお過ごしください。
個人的には本年をもちまして年賀状による新年のご挨拶を終わりとさせていただきました。
恐縮ですがご了承ください。
皆様にとって(私にとっても)素晴らしい1年になりますように!
よつば会計
中田裕介
若いつもりでいても、自分も人の子、カラダにガタはくるものです。
健康診断の数値には、いつも一喜一憂しています。
ここ数年はしっかりと運動していますので、色んな数値が改善されました。
体重も1割減です。健康寿命を延ばして家族に迷惑かけずに済むかなと思う
のですが、気になる「要・再検査」項目が・・・
気になるので只今絶賛再検査中であります。
先日の検査は大掛かりで、人生初の車いすや入院食もいただきました。
うれしいやら、辛いやら。
主治医の先生には「健康診断のおかげで早く発見できてよかったですね」
と言っていただきました。(あっ、がんとかではありませんよ)
とりあえず普通に生活ができるようです。ただ・・・
アルコールや激しい運動はよくないようです。
健康診断、軽視しがちですが、しっかりと受診すべきだと思った次第です。
(大嶋)
旅行で起きた小さな失敗から、コミュニケーションの大切さを改めて考えました。
車酔いしやすい子どものために、私は「薬を買っておくね」と妻に伝え、薬局で酔い止めを購入しました。妻は、私が買ってきてくれたから、準備は私がしてくれるだろうと思っていました。一方、私は「薬を買う」という役割を果たしたので、あとは妻が準備してくれるものだと思っていました。
結果、酔い止めを家に忘れてしまい、旅先の薬局に寄るまで子どもに大変な思いをさせてしまいました。
これは、まさにコミュニケーション不足が招いた失敗でした。「言わなくてもわかるだろう」という思い込みが、こんなすれ違いを生んでしまうのです。
大切なのは、相手に伝えるだけでなく、その内容を「確認」し合うこと。お互いの認識にズレがないか、もう一言、言葉を交わすだけで、多くの失敗は防げるはずです。
言葉にして、ちゃんと伝え、確認し合う。当たり前のことのようで、実はとても大切なことだと、改めて感じた出来事でした。
檜山
5年以上前のことですが、子供たちを連れて屋外プールに遊びに行きました。
夕方ごろ家に戻ったのですが、震えが止まりません・・・
(なんだこれは・・・)
寒くて寒くて、半日人が不在で室温が上がっているはずの部屋の中でも、毛布と掛布団のなかでうずくまって、それでもしばらくブルブル震えていました・・・
熱も測りましたが、たしか39度以上はあったと記憶しています。
これはもしや熱中症ってやつだったのでは。
しかし、私が子供のころは、熱中症というより「日射病」と言っていた気がします。
軽く調べてみると・・・
2000年から呼び名が熱中症に統一された。(結構前ですね)
屋外の日の光によって症状が出た場合は今でも日射病という言葉は使われる。
熱中症は屋内外問わず発症する。
ふむふむ、そうなんだ。
ちなみに、、、その翌年と翌々年も同じ症状が出ました(学習能力・・・)
その後はラッシュガードを着るようにしたり、日陰にいる時間を長くしたり、そうすると同じ症状は出ていません!
(少し学習)
皆様も屋内外問わず、暑い日は工夫して気をつけて、自分の体を守りましょう!!
よつば会計の宮田です。
梅雨も明けてますます暑くなってきましたね。
我が家の子供達(8才、7才、2才)は暑いのに外遊びが大好きで、親の私の方が疲れてしまいそうです。
先週は、夕方から家族で出かける用事があったため、上の子供達もこの日ばかりはお昼寝をさせるためにこの夏初めてのプールを出しました!
プールを出すまでは、ダラダラしていた子供達も、プールの準備を始めると一緒になって準備を始めてくれました!!(さすが!!自分たちがしたいことは進んでやってくれます!!)
一番下の次男は昨年は1歳になったばかりだったのでプールの横で水遊びが出来るようにしていたのですが、今年はお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にプールデビューをしました☆
保育所でも水遊びは始まっているのですが、家で本格的な水遊びは今年初めてだったので3人とも大興奮!! プールの近くに飲み物とお菓子を各自準備したらプール遊び開始!!水かけから始まって、たくさんのペットボトルに水を汲んでそれを流して遊んだり、近くの花壇に水やりをしたりと子供たちなりに楽しんで遊んでいました。
その間、私は日陰で飲み物を片手にプールの監視員です。(笑)
2時間くらい目一杯遊んだら、みんなで片づけをして、お昼ご飯を食べてくエアコンの効いている寝室に行くと5分もしないうちに3人とも爆睡!!(プール作戦大成功です!!)
プール遊びがどれ程楽しかったか分かるような光景でした(^^♪
税理士の手嶋です。
大正7年生まれ、群馬県出身の経営コンサルタント
一倉定 著 「マネジメントへの挑戦 復刻版」を読みました。
以前からお名前は知っていましたが、ふらっと立ち寄った本屋で発見し購入しました。
本書は昭和40年に書かれたものですが、時代や環境が変わっても普遍的なことが述べられており、
60年前に書かれたとはとても思えませんでした。
「計画とは未来を決めることであり、やるべきことを先に決め、後は実行するだけ」、
「計画は予測ではなく、決意である」
「すべても問題は、社長の責任である」等々、
シンプルですが、その言葉のひとつひとつが私に強く響きました。
現場で実際に役に立つ考え方や、「経営とは命がけで取り組むもの」という経営者としての覚悟は、
お客様にも伝えたい内容です。
いや、この熱量を伝えるには、本を直接お渡しするのが一番かもしれませんね。
そんな気がします。
一緒に購入した「ゆがめられた目標管理 復刻版」も読むのが楽しみです。
中学生の部活のお話
先日、中学校の広島市バトミントン選手権を見に行ってきました。
中三の息子が参戦します。
入学以来、一度も応援に行っていなかったので楽しみです。
一年、二年生の時は市大会の予選であるブロック大会敗退で、やっと市大会に出場です。
今回は団体戦で、シングルス1、ダブルス2試合の3試合で戦います。
息子はダブルスでの出場。
一回戦は三試合目に出場予定でしたが、2試合先勝で出番なし。
二回戦、別の試合を観戦していると、別のコート上に息子を発見。
急ぎ応援に向かいますがすでに1セット目最終版。善戦はしたようです。
よし、2セット目から全力応援!
のつもりでしたが、三年間部活を頑張ってきたことが次々と脳裏をよぎり、
目が潤んで試合がよく見えません。
相手は強豪私立中学。気が付くと大差の敗退でした。
試合後、彼は笑顔でした。
そして、次の試合の主審を務めるため、忙しく準備をしていました。
これで彼の中学での部活は終わりです。
続けることの大切さが希薄になっている時代。
だからこそ、「よく頑張ったね」と声をかけました。
何を学んだのか。それは彼のこれからの人生が証明するはずです。
( 大 嶋 )
よつば会計梅田です。
先日リフレッシュ旅行で人生初の北海道へ行ってきました。
グルメ旅行と思っていきましたが食べるものすべて美味しすぎて食べすぎました。
特に海鮮はさすがの一言しかでません。
回転寿司・居酒屋・市場どこで食べても食材のもつ味がこく甘みがあり旅行中毎日海鮮は必須でした。
その中でもほっけの刺身は最高でした。
足が早いため北海道でも提供店が限られていますが見つけたら絶対おすすめです。
また北寄貝・八角・ニシンといった瀬戸内海ではなかなか出会わないお刺身も最高でまた食べたいです。(写真は左から八角・ニシン・ほっけのルイベ)
あ
あ
あ
あ
あ
あ
美味しいものを食べてエネルギーチャージしたのでまた仕事を頑張っていこうと思います。
あ
あ
あ
あ
あ
あ
あ
あ
あ
あ
ちなみに食べ物のことしか書いていないですがエスコンフィールドへも行きました!
少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
いよいよ2025年がスタートしました。みなさまはどのような年末年始を過ごされたでしょうか。私は、妻と私の実家への帰省、お墓参りなど、比較的ゆっくりとした年末年始でした。ただ、食べ過ぎで胃腸は疲れ気味です。
2日は、初詣のため家族で宮島へ行ってきました。元旦に比べれば混んでいないと思っていたのですが、10時の到着で、すでに桟橋まで参拝の列ができていました。警備の方に聞いてみると、2~3時間かかるとのことでした。子供も小さく3時間も待てないなあと思い、手土産のもみじ饅頭を購入、あげもみじを食べ、泣く泣く宮島を後にしました。2年前に行ったときはここまで多くなかったのですが、コロナも明け、インバウンド効果が大きいんだろうなと思います。
2025年の個人的な目標は、FP1級と宅建の取得です。しばらくさぼっていましたが、今年は計画的に勉強を進めていこうと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
よつば会計 北木
2024年の「今年の漢字」は「金」でした。この漢字は、オリンピックやパラリンピックでの日本選手の活躍を象徴する「金メダル」や、経済の話題で頻繁に登場する「金銭」など、さまざまな意味を持っています。
今年は、スポーツ界での輝かしい成果だけでなく、政治や経済の分野でも「金」に関連する出来事が多くありました。裏金問題や闇バイトといったよくないものも印象的でした。
年末の税制改正大綱についても103万円の壁など税金についても色々と動きがありました。
「金」という漢字は、私たちの日常生活や社会の動きを反映していると言えます。来年こそは、もっと明るい話題・良いニュースが多くなることを願っています。
檜山