ブログ

[2023.11.28]
租税教室

よつば会計の北木です。

先日、税理士となって初めて租税教室の講師をしました。

租税教室とは、小学校から大学までを対象とした「税金の意義や役割」についての特別授業です。今回の授業対象は専門学生で、内容は、税金に関するクイズ、税金の種類、国の予算や税金の使われ方などでした。

授業資料は決まったものがあり、それにそって授業を進めるのですが、初めての講師で不安がありました。項目ごとのタイムスケジュールを決め、言葉に詰まることがないように原稿を作成、シミュレーションをして授業に臨みました。

準備をしたつもりでしたが、授業の前半は早口になり予定より5分ほど早く進行してしまいました。授業の途中でDVDを流すのですが、そこで冷静にはやる気持ちを落ち着けることができ、冷や汗をかきながらも、後半はなんとかたてなおし授業を終えることができました。

租税教室の講師をし、あらため伝えることの難しさを感じました。授業自体は無事に終えることはできましたが、学生にきちんと伝わっているか不安が残ります。本年度はあと2回講師をする機会がありますので、今回の反省を生かし、また準備を進めていこうと思います。

[2023.05.31]
資格試験

よつば会計の北木です。

税理士登録以降、しばらく遠ざかっていましたが、久しぶりに資格試験を受けました。

試験申し込みもぎりぎり、仕事や家庭、子育てなどをいいわけになかなか勉強は進まず、、、

試験直前から慌てて準備を進め、前日には一夜漬け、、、

自己採点の結果は、、、なんとか合格基準は満たしていました。

マークートの転記ミスがないことを祈ります。

久しぶりに試験を受け、あらためて計画性や準備の大切さを痛感しました。今後も受けてみようと思う資格試験があります。今回のことを教訓に、計画・準備を怠らず、チャレンジしていこうと思います。

よつば会計の北木です。

ここ最近、徐々に行動緩和が進んでいるように感じます。

プロ野球の入場制限もなくなり、広島県版のGoToトラベル「やっぱ広島じゃ割」も4月1日から再開しています。

ただ、広島県の感染者数は、3月末頃から1,000人を超える日が増えており、まだまだ油断できない状況です。感染対策をしながら、うまくコロナと付き合っていくことが必要など感じます。

「やっぱ広島じゃ割」

対象期間:4/1~4/28

割引内容:1人1泊または1旅行あたり最大5,000円を上限に、旅行代金から50%相当額を割引

     地域限定クーポンを1人1旅行あたり最大2,000円分付与

よつば会計の北木です。

  

広島市でも、64歳以下の新型コロナウイルスのワクチン接種の予約受付が7月31日から始まりました。

 

私も、副作用など不安はありますが、感染予防、重症化リスクを防げることから、ワクチン接種を考えています。

 

広島市の場合、インターネットで20日先まで予約ができるのですが、あっという間に予約がいっぱいとなり、なかなか予約ができません。できだけ早くワクチン接種をしたいのですが、いつ頃に予約できようになるのでしょうか。

 

とりあえず、こまめな予約状況の確認とキャンセルなどがないか確認しようと思います。

よつば会計の北木です。

 

GoToトラベルキャンペーンを利用し、年末旅行を計画しています。

しかし、コロナウイルスの感染状況は余談を許さない状況が続いていますので、公共交通機関を避け、車で行ける香川あたりで計画中です。

 

自粛ムードは徐々にゆるんできていますが、これから冬に近づくにつれて感染を増えていくことも考えられますので、マスクの着用、手洗い、消毒、密をさけるなど、一定の感染対策は行いたいと思います。また、自分の体調とも相談し、体調が少しでも悪ければ自粛しようと思います。

一定のルールを守り、周囲に迷惑がかからないよう考慮しながら、観光業界に少しでも貢献できればと思います。

 

GoToトラベルキャンペーンとは、下記のような制度です。

  • 旅行代金の1/2相当額の支援
  • 1人1泊2万円、日帰り旅行は1万円が上限
  • 支援額のうち、70%は旅行代金の割引、30%は旅行先で使える地域共通クーポンの付与
  • 連泊や利用回数の上限はなし
[2020.05.21]
甲子園中止

よつば会計の北木です。

 

5月20日に甲子園春夏連続の中止が決定しました。甲子園だけでなくインターハイも中止が決定しており、私も高校まで野球部に所属していましたので、今年の3年生の気持ちを考えると複雑な思いです。

 

オリンピック中止や各種イベント等の自粛を考えると甲子園やインターハイの中止は、致し方ないとは思いますが、苦渋の決断であったと思います。

代替大会なども検討されているようです。実現には課題が多いとは思いますが、何か形になればいいと思います。

 

以前のような日常に戻るのはいつになるか分かりませんが、平穏な日常に戻るように祈るばかりです。

[2019.09.11]
卒業式

よつば会計の北木です。

 

先日、卒業式がありました。

大学を卒業してから約10年、もう一度、卒業式を迎えるとは思ってもみませんでしたが、名前を呼ばれ卒業証書を受け取ったときは、感慨深いものがありました。

 

2年前に大学院に入学し、あっという間の2年間でした。

20代から40代まで年代はバラバラですが、同じ志しを持った仲間との出会いがあり、一緒に修士論文を作成し、充実した2年間となりました。この出会いは大切にしたいと思います。

 

今後は、大学院で学んだことを生かし、仕事に取り組んでいこうと思います。

よつば会計の北木です。

明日、10月17日よりCSファイナルステージがはじまります。

昨年、ベイスターズに敗退し、日本シリーズ進出を逃した我らが広島東洋カープ。今年は、何としてもCSファイナルステージを突破し、34年ぶりの日本一のチャンピオンフラッグを獲得してもらいましょう。

 

 15年連続Bクラスだったカープが、3連覇するようになるなんて、数年前までは考えられませんでした。ドラフト戦略や育成計画など、長期的な計画がうまくいっている結果だと思います。何か私たちの仕事にも活かせる部分があるかもしれません。

[2015.11.16]
博多うどん

よつば会計の北木です。

 

先日、土日を使って福岡旅行へ行ってきました。

 

観光や買い物等しましたが、今回の旅行の目的は「博多うどん」です。

 

博多といえばラーメンですが、実はうどんも有名なんです。(うどん発祥の地と言われています)

博多うどんは、麺にこしがある讃岐うどんと違い、柔らかい麺が特徴です。

柔らかい、こしのない麺がだしの中でふんわり漂っています。

 

こしのあるうどんもいいですが、こしのない「博多うどん」おすすめです。

福岡に行ったときには、ぜひ、お試しください。

 

ちなみに、トッピングは「丸天」「ごぼう天」がおすすめです。

 

北木イラスト.gifのサムネール画像

 

 

 

 

 

よつば会計の北木です。

 

 今年は消費税法を受験予定です。

 

 例年の試験日程は8月の第一週なのですが、今年の試験日程は8月18日~8月20日です。お盆明けです。なぜ変更になったのでしょう。

 

 毎年、お盆はゆっくりしていたのですが、今年は無理そうです。

 

 でも、勉強する時間が増えたのは間違いありません。モチベーションを保ってお盆にラストスパートをかけて頑張ります。

 

北木イラスト.gifのサムネール画像

 

 

 

 

 

最新の記事

カテゴリ

担当者名

バックナンバー