ブログ

少し前のお話になりますが、お盆の墓参りに祖母宅へ行ったところ、昼間の明るい時間帯にも関わらず、庭の畑で野生のシカに出くわしました。

 

普通に生活していると宮島にでも行かないかぎりで合わないシカさん。

イノシシなど他の野生動物に比べ、人を怖がる様子のないシカさん。逃げる様子もなく、大人数で追いかけて山へ帰しました。

 

ご近所の方は皆、田んぼや畑に電気柵をされています。イノシシ対策なのだと思っていましたが、最近は、シカの被害が最近は多いようです。山にはエサがないのでしょうか・・・畑の野菜の方が美味しいからでしょうか・・・

 

電気柵の設置をされた場合は、農業所得の必要経費になります。

地区町村によっては設置の補助金が出る場合もあるようです。

我が家も柵の設置を検討しないといけないかもしれません。  

img_tsuthiyama.gifのサムネール画像              (土山)

 

今年ももうすぐ8月6日がやってきます。

あの忌まわしき日から70年目の暑い夏です。

Z20140601_073-1.jpgのサムネール画像

広島や長崎に住んでいれば、報道なども多く「原爆」や「平和」などのキーワードを

よく耳にします。しかし、その他の地域にお住まいですとそうでもないかも知れませんね。

 

それでも、今年のNHKが行った広島市民に対する調査では、原爆投下について

「戦争を終結させるため仕方がない」が「許すことができない」を初めて上回った

ようです。

アメリカでは、「戦争を終結させるため」といった教育がされているようですが、戦争

そのものを悪とする教育は必要だと思います。

 

昨年の8月6日平和記念式典で、小学生の子供たちが、こうスピーチしています。

「平和について、これからについて、共に語り合い、話し合いましょう。たくさんの

違う考えが平和への大きな力となることを信じて。」

 

子供たちの未来を考え、平和について考えることができる、70年目の夏にしていきたいと

思います。

                                 大 嶋

 

img_oshima.gifのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

[2015.06.25]
カビている話

家の玄関口がカビています。武田です。

壁が薄汚れてきたなとは思っていたのですが、よく見たらカビでした。

 

カビが生えてしまった原因としては

① 日中は戸や窓を閉め切っていること

② 煮炊きの時に換気扇を回すのをサボったこと(音が大きくてうるさい)

③ 冬場に洗濯物を室内干ししていたこと

などが考えられます。

全般的に換気が足りてないですね。

 

玄関のすぐ脇には洗濯機が置いてあるため、構造的に湿気が多い場所になってしまうのは仕方ないのですが、

カビまで生やしてしまうとは、油断しすぎたようです。

消毒用エタノールがなぜか家にあるので、これを少し塗ってみればカビの広がりを抑えられるかもしれません。

あるいは、在宅時にドアを少しでも開けるようにして、除湿剤を置くとか。

・・・水とりぞうさんを探しに行きましょうかね。

 

カビとの戦いは、庭の雑草との戦いにも似て、完全なる勝利は難しいと聞きます。

大抵のモノにはカビが付着するようなので、これ以上広がらないように気をつけていきたいと思います。

 

img_takeda.gifのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九州が大雨で大変な状況のようです。

火山の噴火も相まって、自然現象だけでなく日本はどうなろうとしているのでしょう。

 

先週の日曜日に、テニスサークル内の男子ダブルス大会(12チーム)があり、パートナーのお陰で優勝できました。

最近では公式試合には出場していないので、勝利の喜びを忘れていたように思います。

現在、趣味の域ですがモチベーションを保って、まだまだ向上したいなと思っています。

趣味があって良かったと思う今日この頃です。

70才までは続けるぞ!

img_fujikawa.gif

 

 

 

 

 

 

 

fujikawa

囲碁の序盤で使われる言葉です。その局面において次の1手をどこに着手するかということに関して正解がないということです。それでも、限られた時間の中でその局面の次の1手を打たなければなりません。打ち手の技量や感性が常に問われます。

それにしても、打ち始めて十手くらい、ものの数分くらいで訳の分からない状況になります。碁盤は19マス×19マスから成り381か所の着点があります。石を置く場所の選択肢をそれぞれの手番で仮に20カ所あるとした場合(実際にはそれ以上の選択肢があるわけですが)スタートして10手進む間の選択肢は20の10乗ということになります。手元の電卓で計算すると20の8乗は512,000,000,000(5120億)となります。間違っていたらごめんなさいですが、20の10乗は2,044,800億(204京)ではないかと思います。たった10手でこれですから碁盤の中に宇宙があると言われるのも当然であり、わたしの脳みそで処理しきれないのも当然です。

今年、将棋ではプロ棋士とコンピュータの対戦でかろうじてプロ棋士側が3勝2敗で勝ち越しました。そのうち2勝はコンピュータのバグにつけ込んだもので、将棋ではコンピュータがプロ棋士を脅かすところまで来ているようです。囲碁ではコンピュータの世界チャンピオンがアマチュア6段程度です。プロ棋士との対戦も行われていますが、コンピュータが4子置いて勝利、3子局ではプロ棋士が勝ちます。

わたしが囲碁に親しみ囲碁を楽しむようになってまだ1年もたっていませんが、囲碁の奥深さにふれながら、仕事や人生に重ね合わせて考えることがしばしばあります。「どう打っても一局」という言葉が、模範解答のない人生の中で「どう生きても一生」というようにつながるように感じています。どちらに関しても、わたしの技量も感性もまだまだ全然足りていないと痛く感じています。自分なりの1手を打てて、勝敗は時の運と言い放てる時を目指して(永久に来ないと思いますが)技量と感性を磨いていきたいと思っています。

img_nakata.gif

 

 

 

 

 

 

 

税理士の手嶋です。

 

img_teshima.gif

 

 

 

 

 

 

 

新年度が始まりましたね。この時期は、子供の進級で月日の流れを感じるようになりました。

「もうこんなに大きくなったのか。あれから何年たったのか~」とつい振り返ってしまいます。

 

さて、いろいろなスタートを切る方がいる中、新規事業を立ち上げる方もいます。

たくさんの税理士がいる中で縁あって、起業というその人の人生で非常に大事な場面で

役に立てるのはうれしいものです。

事業計画書の作成、金融機関融資の支援、補助金の申請など手のかかることも多いですが、

やりがいのある仕事です。

 

お客様に感謝され、「ありがとう」といってもらえる仕事に就いていることは

非常に幸運だと思います。

本年もたくさんのお客様の「ありがとう」が聞けるように、気持ちも新たに頑張ります。

先日、丸亀城へ行ってきました。時間潰しにフラリと立ち寄ったのですが、ガイドをされている地元の方に声をかけられ、そのまま石垣についてガイドをして頂くことに。

053.JPG059.JPG077.JPG

キッチリまっすぐに揃えられたラインが続いている丁寧な手仕事で仕上げられている石垣でした。

石をまっすぐに乗せるのはもちろん、墨で引いた線に合せ削って更にキレイなラインを出しているのだそうですが、すべてが手作業の時代、なんて気の遠くなる作業・・・そりゃ数十年かかりますって。

そんな几帳面な仕事のなかにも、人の視線に入る部分に石で「石」という文字が入れてある小粋な部分も。

 
丁寧なお仕事と、ちょっとしたユーモア。私も見習わなければと思う 父との初デートでした。
img_tsuthiyama.gif
少し前に話題になっていたので買っておいた某アイスをやっと食べてみました。
そう、二月末に発売された華もちシリーズのみたらし胡桃ときなこ黒蜜です!
バニラアイスと雪○だいふくのがわのようなものと、それぞれにきなこなどが入っています。
 
みたらし胡桃は結構しっかり醤油の味がします。甘塩っぱいものが好きな人は好き…なの、かな?
アイスにはクルミが入っていて、ごりごりしておいしいです。今度からアイスにはナッツを入れてみよう。
 
きなこ黒蜜は一番下から黒蜜、アイス、もち、きなこ。
食べようと掬うと、伸びる餅についたきなこがはらはらと…。
スプーンにくるくる巻きつけて食べました。
きなことアイスというのもなかなか良いものですね。
甘めですがこっちの方が好きです!机はちょっと汚れますが。
 
少しかわった和風アイスですが、昔抹茶味が出る際に本社の反対があったという話を何かで聞いたような気がするのですが、これはすんなりOKでたのでしょうか。
すごく気になります。
[2015.03.19]
ホテルの料理

よつば会計の津田です。

先日、私事で広島市内にある某有名ホテルへ行きました。

その日は、たくさんの催し物がある中で、ホテルでお客様に出している料理の試食会がありました。

ホテルで食事をすることもあまり無いですが、自分の住んでいる県のホテルで料理を食べる機会はもっと少ないので良いきっかけになりました。

出していただいた料理は、前菜、魚料理、肉料理、デザート

 前菜

image 前菜.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前菜

image 魚.jpeg

お肉料理                 

image 肉.jpeg

 

 

 

        

       

 

 

 

 

デザート

image デザート.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段食べる機会の少ない料理を格安で食べれたうえに、とてもおいしかったです。

今年も確定申告が無事に終わったので自分にご褒美です♪♪

img_tsuda.gif

 

 

 

 

 

 

[2015.02.15]
いよいよです。

よつば会計 安斉です。

いよいよ明日2月16日から26年分所得税確定申告の受付が開始されます。

 

この時期になるとランチや夜食がとても楽しみです。唯一の楽しみです。

 

今月で満40才になるのですが、いよいよ私にも訪れてきました。

介護保険加入、前厄、そして中年層を苦しめる体型のくずれ。

この時期唯一の楽しみである食事を満喫すると、Yシャツの首回り、そしてズボンの腰回り...

重力を痛感します。

 

春になったら、運動しようと思います。

 

最新の記事

カテゴリ

担当者名

バックナンバー