ブログ

よつば会計 森下です。

 

img_morishita.gifのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

今年の税理士試験は、8月9・10・11日と3日間でした。

今回で??回目の挑戦となりますが、この試験が終わった後の解放感は、受けた人のみぞ知る最高のものです。

私の場合、この開放感を味わうために、毎年税理士試験を受けているといっても過言ではありません、本末転倒ですが(笑)

 

なんとかして早く税理士試験をクリアしたい。

けれど、しばらくは勉強は休養です。

ほったらかしにしてきた、家事と家族サービスをして、マイナスをとりかえさねばっ!

 

この試験の一番の困りどころは、結果発表が12月中旬というところです。

12月までは、ドキドキしながら、合格していることを祈って、9月くらいからは次の勉強を始めようかなあ。

結局、9月からまた一年勉強です。合格するまで、この繰り返し。

やっぱり早く合格したいですsign03

よつば会計税理士受験生の森下です。

税理士試験とは様々な科目があり、必須科目や選択科目の中から最終的に5科目を揃えたら税理士になれるというものです。(ざっくりな説明ですが・・・。)

私は現在、2科目合格しています。そして、今年の8月に行われた試験では「消費税法」を受験しました。試験の結果は・・・、

なんと合格発表は12月なので、様々な専門学校が出している解答と当日自分が書いたであろう解答とを見比べて、だいたいの得点を自分で予想し、次の勉強はどうしようかと自分で決断しなければなりません。

9月から勉強を始めようと思っていたのですが、気づけばもう9月も終わりそう!とあせって、今年は法人税を勉強しようと決断し、専門学校に申し込みをしました。

仕事をしながら、主婦業&育児と時間に追われまくっている私には、専門学校のWEB受講が強い味方です。

専門学校に通うのは時間的に無理だし、DVD講座はなぜだかたまりがちになるし。WEB講座は、インターネットの環境さえあればどこでもできるし、DVD講座と違ってなんとなくリアルタイム感がある気がして気に入っています。

けれど、やはり専門学校に通うのとは違い孤独との戦いになりがちなのですが、よつば会計には何人もの税理士受験生がいます。そして、周りには税理士試験と戦ってきて合格を勝ち取った先輩方々の成功例があります。(年齢的には私の方が先輩だったりする場合もあるのですがっ)。

これが、税理士試験を受験し始めて早5年を経過してもまだなんとか頑張っていられる理由です。

長い勉強生活の始まりです。来年の8月の試験に向けて、たまにはこのブログに税理士試験の事も載せていこうと思います。

税理士の手嶋です。

ロンドン五輪が始まって早くも5日目、連日、柔道や体操などを観戦し、少々寝不足気味です。

昨夜は柔道女子57キロ級で松本薫選手が金メダルshine第1号となりました

いや~良かった、良かった。

彼女の闘志みなぎる表情は印象的でした。それに金メダルを決めたあとの喜びの表情も輝いていました。

本当におめでとうございます

  

ところで日本でも今日から熱い戦いが行われています。税理士試験です。

試験合格した税理士の多くは、夏sunが来れば思い出すのではないでしょうか。

それくらい忘れがたい記憶です。

 

税理士試験を簡単に説明すると、例年8月の第1週に試験が行われ、12月に合格発表があります。

各科目の合格率は10~15%くらいで、5科目受かれば税理士試験は合格です。

 

各科目の試験時間は2時間なのですが、この2時間はあっという間に過ぎ、本当に短く感じます。

あれは焦りだったのか、集中力だったのか。

約1年日々コツコツ勉強してきた成果を発揮するのがこの2時間と思うと、十分準備して臨んでもやはり相当緊張しますcoldsweats02

緊張で手に汗をかき、電卓をいつもどおりの速さで打てなくなったりとそりゃもう大変なんです。

条件はみんな同じだし、やるしかないんですけどね。

 

そんな試験に事務所の仲間が挑んでいます。

今日までの勉強の成果を十分に発揮すること願っています。

頑張れpunch

[2012.07.12]
虎の穴

よつば会計には虎の穴が存在した・・・・‼

 

 

「虎の穴」と聞くと、“ワクワク”するお父さん方も多い

 

のではないでしょうか?

 

ご存知ない方のためにご説明すると・・・

 

「虎の穴は、梶原一騎原作、辻なおき画のプロレス漫画および

アニメ作品「タイガーマスク」に登場する悪役レスラー養成機関」

 

・・・とWikipediaにはあります。

 

 

孤児院ちびっこハウス出身の伊達直人は、この虎の穴で殺人的

 

トレーニングをこなし、プロレスデビューを果たします。、

 

その後、虎の穴を裏切り、フェアプレー正統派のプロレスラーとして

 

虎の穴の追手達と命をかけて闘いながら、ちびっこハウスの子供達を

 

正義の姿と金銭的支援で守っていく涙無しでは見れない漫画です。

 

 

では・・・よつば会計は悪役レスラーを育てているのか‼\(◎o◎)/!

 

そんな訳はありません・・・

 

会議室を私が勝手に「虎の穴」と呼んでいるだけです。

 

毎日、昼間の業務終了後、夜な夜な、税理士はじめ様々な国家試験を

 

目指す若者達(若者と呼べない方もいますが・・・・私かっ!)

 

が、汗をかきながら勉強しているのです。

 

そして、この「虎の穴」から巣立った税理士たちが、

 

お客様の期待にこたえながら、よつば会計を支えています。

 

 

よつば会計の前を、夜に通られるときは、そっと見上げてみて下さい。

 

夏の夜に、怪しい「虎の穴」の光が、ぼお~と見えるはずです。

 

 

 

                         大嶋

  

最新の記事

カテゴリ

担当者名

バックナンバー