ブログ

[2016.01.25]
郵便物
確定申告で事務所もあわただしくなってきました。
 
今、会議室にはちょっとしたダンボールの山ができています。
 
確定申告で使うファイルなど、まとめて発注したものが届いたのですが
 
ダンボールが10箱以上届くと発注ミスをしたのかと焦ります。
 
他にも事務所内で使う物が届く予定で、この時期の会議室は物が多くなります。
 
このダンボールの山がはやくなくなるように頑張っていきます。
[2016.01.07]
新年を迎えて

あけましておめでとうございます。

 

平成28年がスタートしました。

気が付けば、平成ももう28年。

昭和生まれの私は、平成になった年の事をとてもはっきりと覚えています。

あれからもう28年もたったのですね。早いっ。

 

今年も職員一同、よつば会計の掲げる企業理念に基づいて、成長をしていきます。

トップページにもありますが、よつば会計の企業理念は

「社会に尽くすこと」

「信頼に値すること」

「冒険的であること」

「未完成であること」

です。

 

本年もよろしくお願いいたします。(森下)

img_morishita.gifのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

[2015.11.30]
冬がやって来た

広島市にも初雪が降り、本格的な冬がやって来ました。

 

「平成28年分給与所得者の扶養控除等申告書」にマイナンバーを記載してもらってから提出を受けるものなのに、マイナンバーが届いていない人が大多数です。回収が遅れそうで対処方を考えなくてはと思っています。

 

 先日、テニスのシングルの試合をしました。サークル内の大会なので気楽ですが、久しぶりなので、やはり試合は新鮮で楽しいです。60才過ぎて思いきり

テニスができ幸せな一日でした。

 

 

 

img_fujikawa.gif

 

 

 

 

 

 

[2015.11.16]
博多うどん

よつば会計の北木です。

 

先日、土日を使って福岡旅行へ行ってきました。

 

観光や買い物等しましたが、今回の旅行の目的は「博多うどん」です。

 

博多といえばラーメンですが、実はうどんも有名なんです。(うどん発祥の地と言われています)

博多うどんは、麺にこしがある讃岐うどんと違い、柔らかい麺が特徴です。

柔らかい、こしのない麺がだしの中でふんわり漂っています。

 

こしのあるうどんもいいですが、こしのない「博多うどん」おすすめです。

福岡に行ったときには、ぜひ、お試しください。

 

ちなみに、トッピングは「丸天」「ごぼう天」がおすすめです。

 

北木イラスト.gifのサムネール画像

 

 

 

 

[2015.11.09]
マイナンバー

税理士の檜山です。

img_hiyama.gifのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 早いもので今年もあと2ヶ月です。朝晩寒くなり、いよいよマラソンシーズンも本番になってきたな~と思います。

11月3日に開催された平和マラソン10kmに出場してきました。前半飛ばしすぎたため後半はガス欠で苦しみました。結果として昨年のタイムを上回ることが出来たものの課題が残るレースでした。なにごともペース配分が大事です。

 

さて、マイナンバーの交付が10月から開始しています。人口の少ない地域から配り始め11月中に通知完了目標のようです。広島県内では11月7日に北広島町が最初に配達されたようです。市内も早ければ今週・来週あたりに手許に届くでしょう。

 

マイナンバーは一人一人に付与される12桁の番号です。住民票に記載してある住所に送付され、原則その番号は一生変わりません。

マイナンバーは税金、社会保障、災害時の身元確認の目的で導入されます。逆に言うなら、これら以外の目的で使用すると法律違反になります。基本的には官での利用が主で民での利用は現在できません。

 

 年末調整などの手続きは雇用主が行いますので、勤め先にマイナンバーの通知が必要となります。また、28年分の支払調書にもマイナンバーの記載が必要となりますので、不動産収入や外交員報酬等を受け取っている方も支払者に対しマイナンバーを通知しないといけません。

 

近い将来金融機関や医療機関とも紐づけられその利用範囲は広いものになるようです。

普及すると便利になる一方、詐欺や漏洩のリスクがありますのでその管理には十分注意が必要です。

 先日、よつば会計の社員旅行がありました。

行き先は、山口県。

お隣の県ですが、まだまだ知らないことが多い。

7年か8年くらい前にも社員旅行で山口県に行きましたが、そこは山口県大好きのよつば会計、再度山口県。

前回行った時は、秋芳洞や秋吉台に行きました。

が、

今回の内容は・・・えび、シーカヤック、スナメリ、金魚ちょうちん。そして最後は地底王国ムーバレー。

こう並べてみると、見事に海(水)が関係しているなあと。さすが北も南も海に面している山口県。

えびは美味しかったし、シーカヤックは想像以上に楽しかったし、スナメリは見れなかったし。

そしてそこは本当に存在するのか、ついに足を踏み入れた。。。

 

ムーバレーは確かにあった!そして楽しかった!

 

皆さんもぜひ、山口県の色々な楽しみ方を味わってください!

 

img_nakatay.gifのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

中田裕介

 

 

 

[2015.10.21]
よつば通信vol.10

よつば通信Vol.10

souzoku10.jpg

[2015.10.07]
微生物の力

 今年のノーベル医学生理学賞に選ばれた大村先生の話題です。謙虚さあふれるコメントに感銘を受けました。日本人が受賞したとか、ノーベル賞とかはどうでもいいですが、また素晴らしい人の存在を知ることができました。

 微生物に由来する物質を発見し難病の治療に偉大な貢献をされた方ということです。そういえばわたしでも耳にしたことのある抗生物質第1号のペニシリンも青かび由来でしたし、不治の病であった結核の治療薬ストレプトマイシンは放線菌由来です。生物が生き残るために途方もなく長い年月のうちで身に付けた自己防衛能力を人類が発見し利用しているものは他にも枚挙に暇がないでしょう。

 微生物から人間に至る無数の生命のメカニズムというファンタジックなイメージが広がります。この地球上に生命が誕生して以来、環境への適応や個体間の生存競争、生き残っていく進化の過程、人知の到底及ぶべきもない壮大な試行錯誤はまさにSF的想像力を刺激します。科学的な解明、人知の及んでいるものは限りなくゼロに近いとさえ感じます。

 ファンタジーは微生物の力に限った話ではなく、私たちヒトそのものがとんでもない偶然の集積です。想像すらできない限りなくゼロに近い確率の下で、たまたま生きているワタシというものに与えられた今日という日の有難さを感じさせてくれたとても良いニュースでした。

img_nakata.gif

 

 

 

 

中田

[2015.09.25]
お客様の仕事

税理士の手嶋です。

 

img_teshima.gifのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

先日、眼科のお客様のところへ普段の休診時間ではなく診療時間中にお伺いして、

目を検査してもらいました。

目は少し乾くくらいで、特に気になる症状があったわけではないのですが、

医院を見てみたいと思っていたので、お願いしました。

自分が診察を受けることで、実際の医院の雰囲気、検査から診察への流れ、

スタッフ・先生の患者対応が体験できました。

損益や収支は知っていますが、医院の現場については知らないことばかりで

よい職場見学になりました。

 

例えば、この医院は医療機械の購入が続いていたのですが、

それらが診察にどのように活かされているのかよくわかりました。

非常に鮮明な画像で説明を受けることで、あいまいさがなくなり、

いまどういった状態なのかが誰にでも理解できます。

わかりやすいから納得、安心できて満足度も高くなります。

良い循環ができて経営にも役立っているなと感じました。

 

短い時間ではありましたが、今後いろいろと相談を受けたときに役立ちそうです。

やはり現場に行ってみる、体験してみるって大事ですね。

ちなみに目はひどい近視ですが、病気はありませんでした。よかった、よかった。

少し前のお話になりますが、お盆の墓参りに祖母宅へ行ったところ、昼間の明るい時間帯にも関わらず、庭の畑で野生のシカに出くわしました。

 

普通に生活していると宮島にでも行かないかぎりで合わないシカさん。

イノシシなど他の野生動物に比べ、人を怖がる様子のないシカさん。逃げる様子もなく、大人数で追いかけて山へ帰しました。

 

ご近所の方は皆、田んぼや畑に電気柵をされています。イノシシ対策なのだと思っていましたが、最近は、シカの被害が最近は多いようです。山にはエサがないのでしょうか・・・畑の野菜の方が美味しいからでしょうか・・・

 

電気柵の設置をされた場合は、農業所得の必要経費になります。

地区町村によっては設置の補助金が出る場合もあるようです。

我が家も柵の設置を検討しないといけないかもしれません。  

img_tsuthiyama.gifのサムネール画像              (土山)

最新の記事

カテゴリ

担当者名

バックナンバー