ブログ

12月になり寒い日が増えてきました。
寒いのですが、色々な食べ物がおいしい季節でもあります。
冬は特に海産物ですかね。
 
先日テレビで知ったのですが、地下海水を使い、池で養殖されたオイスターぼんぼんというカキがあるそうです。
池で養殖されるため、ノロウイルスにかかりにくいのだとか…。
広島で作られているそうですが、まだ一般には販売されていないようです。
広島に住んでいても、知らない事がたくさんあるものですね。
[2016.11.24]
友達の結婚式

こんばんは、よつば会計の矢吹と申します。

まだ入社して1年の新人ですが、宜しくお願いします。

 

先日、高校時代の友人の結婚式があり、岡山の式場まで友人と行ってきました。

高校時代の友人との懐かしい話や近況報告で、自分も周りもいつの間にか大人になっていることを実感しました。

 

結婚式では新郎新婦の昔の写真のスライドショーや、友人の余興(お笑いライブ)、両親からの手紙などがあり、楽しくもあり感動もありでした。

スライドショーではひょうきんでいじられキャラの新郎の子供時代が意外にもかわいかったです。

余興では友人が一人でお笑いライブをしましたが、盛大にすべって笑いを取っていました!笑

最後の両親からの手紙で、当事者でもないのに泣きそうになりました・・・

 

私も早く結婚したいと思えるようなそんな結婚式でした!

 

結婚おめでとう、末永くお幸せに!!

 

皆さん、こんにちは。よつば会計の八反地です。

あっという間に11月に入り、気温もぐっと下がって寒くなってきましたね。

クリスマスケーキやおせちの予約も始まり、年賀状の販売も始まりました。今年も残り2ヶ月きってるとか…う~ん早い!なんだか、気分が焦ってきます。

 

仕事的には焦る季節になりましたが、プライベートでは温泉を堪能できる季節です

そう!温泉!割と1年中温泉に行ってる私ですが、やっぱり一番の季節は冬の温泉です。

寒い中、熱い温泉につかると何とも言えない心地よさを覚えます。

 

つい先日も行きたいと思いつつも中々行けてなかった温泉へいってきました!

ここの温泉は源泉かけ流しの炭酸泉、身体中に泡がまとわりついてくる!を期待していたのですが、加温しているのもあり気泡類は無い模様…ですが、ぬるめのお湯で長時間入っても湯あたりしないのは◎

それと、日によって湯の色が変わっていくのは面白いなと感じました。

私が行った日はイエローゴールドと書いてあり、少し鉄の匂いがしたので鉄泉に変化していたのでしょうか?

今度はグリーンのお湯につかってみたいですね!

 

帰りに寄った道の駅には、やぎが居てとても可愛かったです。

DSCN0859.jpg

さて、今週はどこ行こうかな~

[2016.10.31]
職員研修

よつば会計恒例の職員研修が本年も行われました。

場所は福山、尾道方面です。

私は福山生まれですので、少し懐かしかったですね。

 

さて、福山では仙酔島へ渡り、昔ながらの工作を各自学びました。

私は竹細工、水鉄砲を作りましたが、皆童心に返り、竹とんぼや

ペーパーナイフ、陶器など作成 しました。

普段、電卓ばかり叩いている指が、ちょっぴり生き返りました・・・

1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鞆の浦へ宿泊しましたが、さすが「ポニョ」の町、いい雰囲気です。

昔の知人のお宅を探してみましたが既に空き家に・・・時の流れを

感じます。

 

鞆の美しい夕景を眺めながら、明日への鋭気を養いました・・・

かな?

 

2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_oshima.gifのサムネール画像

 

 

 

 

 

( 大 嶋 )

カープの25年ぶりのリーグ優勝で広島はかなり熱いですね!

ファイナルの対戦相手はCS初参戦のベイスターズ。

数年前までの秋は、このカードでの最下位攻防戦によく行っていたので、感慨深いものがあります。

今年はこのカードでCSファイナルですか...


 圧倒的な強さでリーグ優勝を果たしたカープがそのまま日本シリーズに行けばいいのにと、 

個人的には思うのですが、ルールなので仕方ないですね。


 両チームの偉大なる後輩たちへ私の胸の内を一言。

カープの下水流選手、出場機会があれば十二分に力を発揮してください!

そしてベイスターズの筒香選手、二冠おめでとう!マツダスタジアムでは空気を読むように...


横浜高校 帰宅部卒業生  安斉

img_anzai.gif

 

 

 

 

 

[2016.09.30]
9月の出来事

よつば会計森下です。

 

img_morishita.gifのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

9月はあっという間に最終日。

秋らしくなったかと思うと急に暑くなったり、また梅雨のように雨の日々が続いたり。

9月の出来事といえば、やはりカープ優勝ですね。

優勝を予想して(?)、9月16日と22日のチケットを夏前には手に入れていたのですが、思いのほかカープが強すぎて(巨人が弱すぎて?)、優勝を球場では見ることができませんでした。

前回の優勝は、球場で見たのですが、まさかあれから25年も優勝しないなんて思いもよらず。

感激もひとしおですね。

 

そんな中、9月の出来事として印象に残ったのが、映画です。

「君の名は。」「シン・ゴジラ」

大ヒットのこの2作品ですが、本当に久しぶりに素晴らしい作品にであうことができました。

 

「君の名は。」は、初日に見に行った息子が感動しておすすめしてくれ、世の中でもまだそれほど話題になっていない時に観に行きました。

アニメだしなんかよくあるパターンの話っぽいし、と期待せずに見ましたが、最後のエンドロールで不覚にも涙が...。

こんなに切なくて、心が温かくなったのは、何年ぶりか。そんな素敵な映画でした。

 

「シン・ゴジラ」は、大ヒットとテレビで何度も言っているので、まあ見ておこうかというという程度で、観に行きました。

怪獣が出てきてぎゃーおーと言って、ワーっとなって、ガーッとなって・・・・。

そんな想像は大きく裏切られ、内容のほぼ半分は会議・会議・会議で、私も頑張らなくちゃいけないなあ、と力をもらいました。

 

色々な出来事があって、大変充実した9月を過ごしました。

10月は、カープの応援もあります、社員旅行もあります、酒祭りもあります。

忙しくなりそうです!!

もちろん、仕事もがんばります!

お米の刈り取り時期がやって来ます

穂が出る前は、暑さに負けず適度の分げつが進み、強い稲に育ってくれるよう祈るばかりです。

穂が付くと、寒暖の差がおいしいお米を作ってくれます。

唯一心配なのが台風12号によって稲が倒れてしまうことです。私の稲は台風に負けないと祈るばかりです。

 

税務調査の時期(収穫時期)に突入です。

8月から11月が税務調査の多い時期です。

8月に入り、久しぶりの税務調査を受けましたが、大したこともなく終わりました。

今後の注意点として、決算で例年と大きく変化している数字には注意が必要です。

税務署が調査先を選定する際には、当然申告書を観て決めているわけです。

教育的指導をしたいわけではなく、何か無いかなと思っていますから、気になる数字は決算でハッキリさせておきましょう。

img_fujikawa.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

よつば会計の北木です。

 

リオオリンピックは、17日間に及ぶ熱い戦いに幕が下がりました。

 

日本は、リオオリンピックで金12個・銀8個・銅21個の合計41個のメダルを獲得しまし、獲得数は前回大会のロンドンオリンピックの38個を抜き、史上最多を更新しました。

 

この17日間は、いろいろな感動をもらい、自分も頑張らないといけいないと刺激をもらいました。

 

次のオリンピックは4年後、東京で開催されます。自分もこの4年間で成長し、次の東京オリンピックを楽しみに待ちたいと思います。

 

北木イラスト.gifのサムネール画像

 

 

 

 

【お盆休みのお知らせ】

8月13日(土)から8月16日(火)までの期間、誠に勝手ながら夏季休業とさせていただきます。

休業期間中、大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

8月17日(水)からは、通常通り営業いたします。

よつば会計 森下です。

 

img_morishita.gifのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

今年の税理士試験は、8月9・10・11日と3日間でした。

今回で??回目の挑戦となりますが、この試験が終わった後の解放感は、受けた人のみぞ知る最高のものです。

私の場合、この開放感を味わうために、毎年税理士試験を受けているといっても過言ではありません、本末転倒ですが(笑)

 

なんとかして早く税理士試験をクリアしたい。

けれど、しばらくは勉強は休養です。

ほったらかしにしてきた、家事と家族サービスをして、マイナスをとりかえさねばっ!

 

この試験の一番の困りどころは、結果発表が12月中旬というところです。

12月までは、ドキドキしながら、合格していることを祈って、9月くらいからは次の勉強を始めようかなあ。

結局、9月からまた一年勉強です。合格するまで、この繰り返し。

やっぱり早く合格したいですsign03

最新の記事

カテゴリ

担当者名

バックナンバー