ブログ

税理士の手嶋です。

 

img_teshima.gif

 

今朝は廿日市市倫理法人会のモーニングセミナーの講師を務めるため、午前4時に起床しました。

寝坊しなくてよかった~。

 

あいにくの雨で、どしゃぶりの中会場へ向かいましたが、法人会の皆様が元気いっぱいで迎えて下さり

おかげでこちらも元気になりました。

 

セミナーの内容は「資金会計」というテーマで行いました。

資金会計理論は久留米の税理士、故 佐藤幸利氏が考案された財務諸表の分析方法です。

利益と資金の関係を顧問先に説明するために考えられたとのことです。

 

私は佐藤先生が生前に会計人向けに行ったセミナーのCDを聞く機会があり、

会社を資金から分析する手法、資金と利益が合わないことの明快な説明に、非常に驚きました。

この資金会計理論は優れた考え方にもかかわらず、陽の目を見ていないことがとても残念です。

中小企業の役に立つと思うのですけどね。

資金会計理論についてはまたいつか紹介します。

 

肝心のセミナーですが、出席者は10数名でしたが、熱心に「うん、うん」と言い、大きく頷きながら

聞いてくれる方たちに乗せられ、少しでも役に立つ考え方を伝えようと努めました。伝わったかな。

 

セミナーをすることで、これまで使っていなかったパワーポイントを触ってみたり、

いろいろ調べたりと自分が一番勉強になりました。

 

それにしても今日は夜まで予定があるので、一日が長そうです。

最新の記事

カテゴリ

担当者名

バックナンバー