ブログ

[2023.12.15]
帰省する話

よつば会計の武田です。

12月になったので、ぼちぼち年末の帰省の事を考えています。

今年から年末年始の新幹線(のぞみ)は全席指定席となるそうで、座席予約をしようと思ったのですが、すでにかなりの席が埋まっていました。

昨年までコロナ禍であっても年末の帰省だけはしていましたが、新幹線はびっくりするくらいスカスカで、乗車率は10%くらいだったんじゃないでしょうか。ほとんど人の乗り降りがなく静かで快適なのはよかったのですが、JR大丈夫かな?と思うようなレベルで、旅客業の大変さが偲ばれました。

今年の予約の埋まりようを見ると、久しぶりに相当の人が動きそうです。

以前はこういう感じだったかなと思いながら、人がみっちり乗った数時間の新幹線の旅を楽しみたいと思います。

最新の記事

カテゴリ

担当者名

バックナンバー