ブログ

[2018.07.25]
寄付金控除

平成30年7月豪雨により被災されたすべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

全国各地から災害ボランティアや義援金の寄付など、色々な形で被災地の復興を支援して下さっています。

某ふるさと納税HPによると、7月25日時点で10億円を超える義援金が集まっているそうです。

 

義援金に関しては、税金計算上、控除できる場合があります。

(例)地方公共団体や日本赤十字社などに寄付した場合

①個人で寄付した場合

 所得税

 寄付金額 - 2,000円 × 所得税率 = 所得税控除金額

 住民税

 寄付金額 - 2,000円 × 90% = 住民税控除金額

②法人で寄付した場合

 法人税

 寄付金額 = 全額損金算入可能(全額が経費になります)

 

※個人も法人も、寄付した団体によっては、取り扱いが異なります。
 
税金の控除を受けるためには、個人であれば確定申告、法人であれば決算申告を行う必要があります。
その際には、次の書類が必要になりますので、大切に保管しておいてください。
 
①地方公共団体等が発行する受領証
②募金団体の預り証
③郵便振替で支払った場合の半券(その振込口座が義援金の受付専用口座である場合に限る)
④銀行振込で支払った場合の振込票の控え(その振込口座が義援金の受付専用口座である場合に限る)
 
※③と④については、義援金を振り込んだ口座が受付専用口座であることが分かる資料
(新聞の切り抜きやホームページを印刷したものなど)も併せて保管して下さい。
 
よつば会計
井手野下

最新の記事

カテゴリ

担当者名

バックナンバー