ブログ

[2012.10.23]
東から来た男

東の方から来た武田です。

自分は新人(ただしオールドルーキー)でして、8月末に広島に引っ越してきました。

ですので、広島に住んでみての感想など少しく書いてみようと思います。

 

まず、広島の中心部には高い建物があまりないですね。

広島は川が多く、砂州の上にできた町なので、地盤の関係で高い建物は建てにくいと聞ききました。

広島駅から電鉄に乗って紙屋町方面に向かうと正面に山が見えるのも驚きでした。

 

次に町名の話。

市内の町がやたら細かく分かれています。自分の住んでいる場所から道ひとつ挟んだだけで町の名前が変わるので、最初は戸惑いました。

白島のあたりに広島城があるので、この町名の細かさは城下町だったころの名残だろうかと思うと歴史を感じます。

 

最後にRCC中国放送の話。

自分は某関西球団のファンをやっていて野球を見る人間ですが、広島ではカープ戦のラジオ中継が必ずあるのに気付きました。

デーゲームでもナイトゲームでも10月になっても、試合があるなら必ず中継。

地元球団ってこういうものか、と感心して思わずカープファンにな・・・りはしませんが、野球のある生活を楽しめるのはいいことです。

 

とりあえずこれくらいでしょうか。

こちらに来てから広島城と平和記念公園は見に行ったので、他に近場の名所があれば徐々に訪ねて行こうと思います。

おわり 

最新の記事

カテゴリ

担当者名

バックナンバー