ブログ

よつば会計 森下です。

 

img_morishita.gifのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

今年の税理士試験は、8月9・10・11日と3日間でした。

今回で??回目の挑戦となりますが、この試験が終わった後の解放感は、受けた人のみぞ知る最高のものです。

私の場合、この開放感を味わうために、毎年税理士試験を受けているといっても過言ではありません、本末転倒ですが(笑)

 

なんとかして早く税理士試験をクリアしたい。

けれど、しばらくは勉強は休養です。

ほったらかしにしてきた、家事と家族サービスをして、マイナスをとりかえさねばっ!

 

この試験の一番の困りどころは、結果発表が12月中旬というところです。

12月までは、ドキドキしながら、合格していることを祈って、9月くらいからは次の勉強を始めようかなあ。

結局、9月からまた一年勉強です。合格するまで、この繰り返し。

やっぱり早く合格したいですsign03

よつば会計森下です。

img_morishita.gifのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

確定申告が終わり、気が付けばあっという間に3月も最終週。

会計事務所の宿命ですが、年末から3月中旬までは、繁忙期です。

寒い寒いと言っていたのが、ふっと気が付くと春になっています。

 

毎朝通っている道も、桜が咲きはじめ、通勤する人の服装も春らしくなってきました。

毎日見慣れている風景も、四季折々の姿を見ることができるのは、幸せだなあと思います。

 

しかし、本当のところは、風景よりも食!

春が旬の食べ物と言ったら、なのはなや春キャベツ、さわらやしらす・・・

食いしん坊ぶりがばれてしまいます。

 

旬の食べ物を食べながら、日本酒を飲むと、日本人でよかったなあと実感します。

 

[2016.01.07]
新年を迎えて

あけましておめでとうございます。

 

平成28年がスタートしました。

気が付けば、平成ももう28年。

昭和生まれの私は、平成になった年の事をとてもはっきりと覚えています。

あれからもう28年もたったのですね。早いっ。

 

今年も職員一同、よつば会計の掲げる企業理念に基づいて、成長をしていきます。

トップページにもありますが、よつば会計の企業理念は

「社会に尽くすこと」

「信頼に値すること」

「冒険的であること」

「未完成であること」

です。

 

本年もよろしくお願いいたします。(森下)

img_morishita.gifのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

よつば会計森下です。

img_morishita.gifのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、確定申告の時期になりました。

 

よつば会計では、税務署への提出は、電子申告で行うのがほとんどですので、お客様のところには確定申告の書類や手引きなどが入った大きな封筒は届きません。

ですから、確定申告書の用紙を今年はまだ一度も見ていなかったのですが、税務署で今年初めて確定申告書の用紙を見ました。

2015-02-09 09.35.41.jpg


そこで、今年一番目をひいたのが、これです。

 

よほど、昨年の確定申告で記入漏れが多かったのでしょうね。

よつば会計では、申告用のソフトを使っていますので、記入漏れはありませんが、

自分で確定申告されている方には、なんのことやら意味が分からなかったことでしょう。

 

「復興特別所得税」は、平成49年までです。

その頃の私は・・・、もう年金をもらっている歳です。(年齢がばれますがっ)。

年金、もらえているといいなあ。年金もらいながら、元気に働いているといいなあ。

よつば会計森下です。

img_morishita.gifのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に9月も終わろうとしています。めっきり秋らしくなってきましたね。

秋といえば・・・、芸術の秋・食欲の秋・スポーツの秋。

ここはやっぱり、食欲の秋でしょうhappy01

 

ということで、おいしいおそばを食べに、北広島町に行ってきました。

 

ご存知の方も多いと思いますが、ここにはそば打ち名人の高橋名人(ファミコン名人じゃないです)のお店「達磨 雪花山房(だるま せっかさんぼう)があります。

営業日が不定期で、9月は営業日が3日間しかない、この日を逃すわけにはいかないと、車を走らせましたrvcar

 

以前、福屋広島駅前店のイベントに出店されたときに行ったのですが、4時間待ちという人気ぶりに食べることをあきらめたので、ずっと行きたいと思っていました。

NHKの番組(プロフェッショナル 仕事の流儀)に出られて以降、さらにすごい人気です。

 

自宅から車を走らせること約1時間。

こんなに近かったのねと驚きながら、現地には9時半に到着しました。

2014-09-20 09.37.53.jpg

その日は、9時半に開店していました。が、待っている人がすでに約50人。

名前を書いて待ちました。

結局、10時半頃にはそばを食べることができました。

 

私の持っているそばのイメージとは大きく違うものでした。

まずはつゆにつけずに食べてみました。そばってこんな味なんだsign03とびっくり。

結局2皿食べました。ずるるるっと、あっという間に完食です。

つゆは鰹節のしっかりとした味で最後のそば湯も本当においしかったです。

 

けれど一番驚いたのは、提供される「お水」でした。

とろっとしていて口当たりがやさしく、こんなお水初めてでした。こんなお水で作るからこそ、お蕎麦も絶品なのだと妙に納得しました。

 

お店を出るころには、外には100人くらい人がいました。

駐車場をみると、広島ナンバーだけではなく、大阪や兵庫、山口や岡山などなど県外ナンバーも多くみられました。

残念なことに、高橋名人は来年は大分に移り住むとのことで、広島でこのおそばを食べれるのももう少し。

広島にいらっしゃる間にもう一度訪問したいと思います。

[2013.08.12]
野球観戦

よつば会計森下です。

img_morishita.gifのサムネール画像

 

昨日は、会社の人達とその家族などなど・・・で、野球観戦に行きました。

日曜日の巨人戦ということもあり、人・人・人sign01

 

attachment01.jpg

 

今回は、ライト側下にあるスポーツバーで観戦という、いつもとは違うスタイルです。

スポーツバーの中はクーラーでとても快適。

この暑い夏に涼しい中で野球観戦とは、とても贅沢な気分です。

 

野球観戦は上から見下ろすスタイルが普通ですが、スポーツバーは目線と同じくらいのところにグランドがあり、ライトにボールが飛んでくると、臨場感たっぷりです。

 

attachment00.jpg

 

また、スポーツバーの中は色々な趣向が凝らしてありました。

こんな感じのバットは、子供たちに大人気でした。

 

attachment02.jpg

 

しかしsweat02

残念ながら1対6で負けてしましました。

ピッチャーがギリギリのところで踏ん張っている間に、チャンスで一本が出なかった。

そんな試合でした。

 

今年こそは絶対にクライマックスシリーズにsign03

その想いを込めて、できるだけ球場に足を運ぼうと思います。

やっぱり、テレビ観戦よりも球場で見るのは何十倍も楽しいです!

よつば会計 森下です。

img_morishita.gifのサムネール画像

わが事務所の備品シリーズ第三弾sign03

 

今回は、ウォーターサーバーをご紹介します。

 

2013-07-16 14.43.25.jpg

 

事務所にあるウォーターサーバーは、赤いバーを押すと熱湯、青いバーを押すと

冷水が出る優れものです。

暑い夏には、冷水がいつでもすぐに飲めますし、熱湯もすぐに出るので、

インスタントコーヒーや紅茶もすぐに飲めます。

ボトル1本が12リットルですが、だいたい1日に1本はなくなります。

 

私の場合は、

one  朝出勤して、第一弾でご紹介した「コーヒーマシーン」でカプチーノを飲みます。

two  お昼前には、ウォーターサーバーのお水を飲みます。

three  お昼時には、ウォーターサーバーのお水で作り冷蔵庫で冷やしてあるお茶を飲みます。

four  午後からは、ウォーターサーバーのお湯で作ったインスタントコーヒーを飲みます。

five  夕方は、ウォーターサーバーのお湯で作った紅茶を飲みます。

この天国のような職場環境で、驚くほど仕事がはかどります。

はかどるはずです。

多分はかどっていると思います。

きっとはかどるでしょうsign02

 

事務所には、まだまださまざまな備品たちがいます。

これからも少しずつ紹介していく予定ですので、こうご期待!

よつば会計 森下です。

img_morishita.gifのサムネール画像のサムネール画像

前回に引き続きわが事務所の備品をご紹介します。

 

今回ご紹介するのは、「食器洗い機」ですpaper

 

2013-06-21 09.12.47.jpg

 

事務所には、20人以上の従業員がいます。

このコップを洗うだけでも、お茶当番の人は大変です。

 

そこで大活躍なのがこの「食器洗い機」なのです。

 

帰る前にボタンを押しておくと、翌朝にはコップ達もピッカピカshineです。

 

自宅に食器洗い機があるという人は、最近多くなってきていますが、事務所に食器洗い機があるのは、めずらしいのではないでしょうか?

 

この食器洗い機には「除菌ミスト」なる機能があって、白い蒸気のようなものが出て汚れを取れやすくするようです。

手で洗うよりもキレイになっている気がします。

楽だしキレイになるし、いいことだらけです。

 

今回は、女性陣に大好評の「食器洗い機」の紹介でした。

よつば会計 森下です。

img_morishita.gif

やっとのことでお正月気分が抜けたと思う今日この頃。

すでに1月も後半になっていますね。

 

ふと気づけば、今年も確定申告の時期がやってきます。

お客様に確定申告のお知らせをしていますが、お客様から「毎年税務署からくる大きい封筒が来たらまた連絡するからね!」と言われることが多々あります。

 

ここで注意ですsign03

よつば会計では、昨年から電子申告を本格的に行っています。

昨年電子申告した方には、今年は税務署から「申告書等(大きい封筒)」は届きません。

 

もちろん、税務署から書類などが届かないからと言って、申告しなくてよいというわけではありませんので、ご注意を!

 

また、昨年紙で提出した方には、例年通り税務署から「申告書等(大きい封筒)」が届きます。

 

例年税務署から届く申告書等には、たくさんのパンフレットや冊子が入っていますよね。

電子申告が主流になり、申告書等の紙媒体を送付しなくなると、税務署側は経費削減になるしエコにもつながっていくような気もします。

 

けれど、やはりあの大きい封筒がないと「確定申告だ!」という実感がわかず、ちょっとさみしい気がするのは私だけでしょうか?

よつば会計  サンフレッチェサポーターの森下です。

ちょっと遅くなりましたが、予告通り(?)先週の土曜日のサガン鳥栖戦soccerに行ってきました!

サンフレッチェサポーターにとっては、夢のような時間でした。

4-1でサンフレッチェの勝利。この日は地上波でも放送があったため、ご覧になられた方も多かったのではないでしょうか?

DSC_0181-1.jpg

この試合のポイントはたくさんありますが、特筆すべきはやはり佐藤寿人選手の年間20ゴール達成です。これは、チームの新記録となるものです。

佐藤寿人選手といえば、今でこそJリーグ屈指のFWとして誰もが知る存在ですが、実はここにくるまでには多くの苦労をされているようです。

どんなに才能のある人でも、環境や運などに左右される時があるものなのですね。けれど、努力を続けていればそれがかなう日もくるのだと、佐藤選手をみていたら思います。

 

さあ、Jリーグも残すところあと7試合です。ただいま勝ち点5差で首位独走sign03

広島カープが惜しくも(?)Aクラス入りを逃した今、広島を盛り上げてくれるのはサンフレッチェです。

次の試合は、10月6日(土)アウェイの横浜・F・マリノス戦です。

そして次の広島ビックアーチでの開催は、10月20日(土)19時から柏レイソル戦です。この2試合に勝てば、本当に優勝の2文字が見えてきます。

 

10月20日(土)は、よつば会計の1日研修が入っているのですが、しっかりみっちり研修をして、さっと切り上げて、スタジアムに向かいたいと思います。

最新の記事

カテゴリ

担当者名

バックナンバー