ブログ

よつば会計森下です。

img_morishita.gifのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

よつば会計は、12月28日が今年最後の出勤となります。

ありきたりですが、今年一年を振り返ってみると、本当にあっという間でした。

(毎年思うのですがっ)

 

流行語大賞は「神ってる」でしたが、やっぱり今年は我らがカープ!

また、今年の漢字は「金」でしたが、リオオリンピックが印象に残っていますね。

そう考えると、スポーツが盛り上がった一年だったなあという感じです。

 

ちなみに、過去の流行語大賞を調べてみると

2015年   「爆買い」「トリプルスリー」

2014年   「ダメよ~、ダメダメ」「集団的自衛権」

2013年   「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」

2012年   「ワイルドだろぉ」

2011年   「なでしこジャパン」

2010年   「ゲゲゲの」

なんだか、懐かしいようなもっと昔だったような。自分の時代感覚が、少しずつずれているような気がします。

 

流行語大賞は今年で33回目なのですが、第一回【1984年(昭和54年)】は、「オシンドローム」でした。

なるほど、NHK朝の連続テレビ小説の「おしん」が流行した年だったのですね。

 

今年一年、本当にお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月になり寒い日が増えてきました。
寒いのですが、色々な食べ物がおいしい季節でもあります。
冬は特に海産物ですかね。
 
先日テレビで知ったのですが、地下海水を使い、池で養殖されたオイスターぼんぼんというカキがあるそうです。
池で養殖されるため、ノロウイルスにかかりにくいのだとか…。
広島で作られているそうですが、まだ一般には販売されていないようです。
広島に住んでいても、知らない事がたくさんあるものですね。
[2016.10.31]
職員研修

よつば会計恒例の職員研修が本年も行われました。

場所は福山、尾道方面です。

私は福山生まれですので、少し懐かしかったですね。

 

さて、福山では仙酔島へ渡り、昔ながらの工作を各自学びました。

私は竹細工、水鉄砲を作りましたが、皆童心に返り、竹とんぼや

ペーパーナイフ、陶器など作成 しました。

普段、電卓ばかり叩いている指が、ちょっぴり生き返りました・・・

1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鞆の浦へ宿泊しましたが、さすが「ポニョ」の町、いい雰囲気です。

昔の知人のお宅を探してみましたが既に空き家に・・・時の流れを

感じます。

 

鞆の美しい夕景を眺めながら、明日への鋭気を養いました・・・

かな?

 

2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_oshima.gifのサムネール画像

 

 

 

 

 

( 大 嶋 )

[2016.09.30]
9月の出来事

よつば会計森下です。

 

img_morishita.gifのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

9月はあっという間に最終日。

秋らしくなったかと思うと急に暑くなったり、また梅雨のように雨の日々が続いたり。

9月の出来事といえば、やはりカープ優勝ですね。

優勝を予想して(?)、9月16日と22日のチケットを夏前には手に入れていたのですが、思いのほかカープが強すぎて(巨人が弱すぎて?)、優勝を球場では見ることができませんでした。

前回の優勝は、球場で見たのですが、まさかあれから25年も優勝しないなんて思いもよらず。

感激もひとしおですね。

 

そんな中、9月の出来事として印象に残ったのが、映画です。

「君の名は。」「シン・ゴジラ」

大ヒットのこの2作品ですが、本当に久しぶりに素晴らしい作品にであうことができました。

 

「君の名は。」は、初日に見に行った息子が感動しておすすめしてくれ、世の中でもまだそれほど話題になっていない時に観に行きました。

アニメだしなんかよくあるパターンの話っぽいし、と期待せずに見ましたが、最後のエンドロールで不覚にも涙が...。

こんなに切なくて、心が温かくなったのは、何年ぶりか。そんな素敵な映画でした。

 

「シン・ゴジラ」は、大ヒットとテレビで何度も言っているので、まあ見ておこうかというという程度で、観に行きました。

怪獣が出てきてぎゃーおーと言って、ワーっとなって、ガーッとなって・・・・。

そんな想像は大きく裏切られ、内容のほぼ半分は会議・会議・会議で、私も頑張らなくちゃいけないなあ、と力をもらいました。

 

色々な出来事があって、大変充実した9月を過ごしました。

10月は、カープの応援もあります、社員旅行もあります、酒祭りもあります。

忙しくなりそうです!!

もちろん、仕事もがんばります!

お米の刈り取り時期がやって来ます

穂が出る前は、暑さに負けず適度の分げつが進み、強い稲に育ってくれるよう祈るばかりです。

穂が付くと、寒暖の差がおいしいお米を作ってくれます。

唯一心配なのが台風12号によって稲が倒れてしまうことです。私の稲は台風に負けないと祈るばかりです。

 

税務調査の時期(収穫時期)に突入です。

8月から11月が税務調査の多い時期です。

8月に入り、久しぶりの税務調査を受けましたが、大したこともなく終わりました。

今後の注意点として、決算で例年と大きく変化している数字には注意が必要です。

税務署が調査先を選定する際には、当然申告書を観て決めているわけです。

教育的指導をしたいわけではなく、何か無いかなと思っていますから、気になる数字は決算でハッキリさせておきましょう。

img_fujikawa.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

よつば会計森下です。

img_morishita.gifのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

確定申告が終わり、気が付けばあっという間に3月も最終週。

会計事務所の宿命ですが、年末から3月中旬までは、繁忙期です。

寒い寒いと言っていたのが、ふっと気が付くと春になっています。

 

毎朝通っている道も、桜が咲きはじめ、通勤する人の服装も春らしくなってきました。

毎日見慣れている風景も、四季折々の姿を見ることができるのは、幸せだなあと思います。

 

しかし、本当のところは、風景よりも食!

春が旬の食べ物と言ったら、なのはなや春キャベツ、さわらやしらす・・・

食いしん坊ぶりがばれてしまいます。

 

旬の食べ物を食べながら、日本酒を飲むと、日本人でよかったなあと実感します。

 

[2016.01.07]
新年を迎えて

あけましておめでとうございます。

 

平成28年がスタートしました。

気が付けば、平成ももう28年。

昭和生まれの私は、平成になった年の事をとてもはっきりと覚えています。

あれからもう28年もたったのですね。早いっ。

 

今年も職員一同、よつば会計の掲げる企業理念に基づいて、成長をしていきます。

トップページにもありますが、よつば会計の企業理念は

「社会に尽くすこと」

「信頼に値すること」

「冒険的であること」

「未完成であること」

です。

 

本年もよろしくお願いいたします。(森下)

img_morishita.gifのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 先日、よつば会計の社員旅行がありました。

行き先は、山口県。

お隣の県ですが、まだまだ知らないことが多い。

7年か8年くらい前にも社員旅行で山口県に行きましたが、そこは山口県大好きのよつば会計、再度山口県。

前回行った時は、秋芳洞や秋吉台に行きました。

が、

今回の内容は・・・えび、シーカヤック、スナメリ、金魚ちょうちん。そして最後は地底王国ムーバレー。

こう並べてみると、見事に海(水)が関係しているなあと。さすが北も南も海に面している山口県。

えびは美味しかったし、シーカヤックは想像以上に楽しかったし、スナメリは見れなかったし。

そしてそこは本当に存在するのか、ついに足を踏み入れた。。。

 

ムーバレーは確かにあった!そして楽しかった!

 

皆さんもぜひ、山口県の色々な楽しみ方を味わってください!

 

img_nakatay.gifのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

中田裕介

 

 

 

[2015.10.07]
微生物の力

 今年のノーベル医学生理学賞に選ばれた大村先生の話題です。謙虚さあふれるコメントに感銘を受けました。日本人が受賞したとか、ノーベル賞とかはどうでもいいですが、また素晴らしい人の存在を知ることができました。

 微生物に由来する物質を発見し難病の治療に偉大な貢献をされた方ということです。そういえばわたしでも耳にしたことのある抗生物質第1号のペニシリンも青かび由来でしたし、不治の病であった結核の治療薬ストレプトマイシンは放線菌由来です。生物が生き残るために途方もなく長い年月のうちで身に付けた自己防衛能力を人類が発見し利用しているものは他にも枚挙に暇がないでしょう。

 微生物から人間に至る無数の生命のメカニズムというファンタジックなイメージが広がります。この地球上に生命が誕生して以来、環境への適応や個体間の生存競争、生き残っていく進化の過程、人知の到底及ぶべきもない壮大な試行錯誤はまさにSF的想像力を刺激します。科学的な解明、人知の及んでいるものは限りなくゼロに近いとさえ感じます。

 ファンタジーは微生物の力に限った話ではなく、私たちヒトそのものがとんでもない偶然の集積です。想像すらできない限りなくゼロに近い確率の下で、たまたま生きているワタシというものに与えられた今日という日の有難さを感じさせてくれたとても良いニュースでした。

img_nakata.gif

 

 

 

 

中田

[2015.09.25]
お客様の仕事

税理士の手嶋です。

 

img_teshima.gifのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

先日、眼科のお客様のところへ普段の休診時間ではなく診療時間中にお伺いして、

目を検査してもらいました。

目は少し乾くくらいで、特に気になる症状があったわけではないのですが、

医院を見てみたいと思っていたので、お願いしました。

自分が診察を受けることで、実際の医院の雰囲気、検査から診察への流れ、

スタッフ・先生の患者対応が体験できました。

損益や収支は知っていますが、医院の現場については知らないことばかりで

よい職場見学になりました。

 

例えば、この医院は医療機械の購入が続いていたのですが、

それらが診察にどのように活かされているのかよくわかりました。

非常に鮮明な画像で説明を受けることで、あいまいさがなくなり、

いまどういった状態なのかが誰にでも理解できます。

わかりやすいから納得、安心できて満足度も高くなります。

良い循環ができて経営にも役立っているなと感じました。

 

短い時間ではありましたが、今後いろいろと相談を受けたときに役立ちそうです。

やはり現場に行ってみる、体験してみるって大事ですね。

ちなみに目はひどい近視ですが、病気はありませんでした。よかった、よかった。

最新の記事

カテゴリ

担当者名

バックナンバー