ブログ

よつば会計  サンフレッチェサポーターの森下です。

ちょっと遅くなりましたが、予告通り(?)先週の土曜日のサガン鳥栖戦soccerに行ってきました!

サンフレッチェサポーターにとっては、夢のような時間でした。

4-1でサンフレッチェの勝利。この日は地上波でも放送があったため、ご覧になられた方も多かったのではないでしょうか?

DSC_0181-1.jpg

この試合のポイントはたくさんありますが、特筆すべきはやはり佐藤寿人選手の年間20ゴール達成です。これは、チームの新記録となるものです。

佐藤寿人選手といえば、今でこそJリーグ屈指のFWとして誰もが知る存在ですが、実はここにくるまでには多くの苦労をされているようです。

どんなに才能のある人でも、環境や運などに左右される時があるものなのですね。けれど、努力を続けていればそれがかなう日もくるのだと、佐藤選手をみていたら思います。

 

さあ、Jリーグも残すところあと7試合です。ただいま勝ち点5差で首位独走sign03

広島カープが惜しくも(?)Aクラス入りを逃した今、広島を盛り上げてくれるのはサンフレッチェです。

次の試合は、10月6日(土)アウェイの横浜・F・マリノス戦です。

そして次の広島ビックアーチでの開催は、10月20日(土)19時から柏レイソル戦です。この2試合に勝てば、本当に優勝の2文字が見えてきます。

 

10月20日(土)は、よつば会計の1日研修が入っているのですが、しっかりみっちり研修をして、さっと切り上げて、スタジアムに向かいたいと思います。

[2012.10.02]
コースデビュー

先月、顧問先社長様にお誘い頂き、ゴルフgolfデビューしました。

 

超初心者入門の本を購入し、家で熟読、打ちっ放しで実践、、、。

 

それを5~6回繰り返して本コースデビュー。

 

結果は、アウト(74)・イン(65)、、、、、(汗)。

 

まさに自然との闘い、自分との闘いでした。

 

グリーン上に大量の赤とんぼ、彼らとの闘いを制しなんとかダブルボギー。

 

飛ばそうという自分の欲に打ち勝ち、ひたすらアイアンで1打目から攻める自分。

 

運動不足だったため疲れ果てたけど、ラウンド後の風呂と風呂あがりのコーラは

最高でした!!!

 

ちなみにゴルフ場利用税は、「非課税該当届出書」の提出と年齢確認できる書類(免許証等)

があれば、18歳未満の方と70歳以上の方は非課税です。

 

 

 

よつば会計  大石

税理士兼自称市民ランナー檜山です。今回はがっつり先日出場した三原・白竜湖トレイルレースの感想です。

 写真 12-09-16 6 16 31.jpg

9月16日に開催された白竜湖トレイルレース(35kmロングコース)に参加してきました。トレイルというのは舗装路以外の山道を走ることです。実際のレースでは、山道だけでなく岩場や沢を走り抜け、崖を登り倒木を飛び越え、普段のランニングとは違ったアクロバティックな走りを楽しめました!

 

 コースは白竜湖のスポーツ村公園を出発して、広島空港までを往復。距離としては35kmとフルマラソンよりは短いものの、高低差500mとハードなレースです。

写真 12-09-16 7 57 54.jpg

15km手前あたりまでは順調に走れていましたが、中央森林公園ハイキングコースの階段で力尽きました。私を含め、今年初参加したほとんどの人の心をへし折ったことでしょう。なんとか登り切りましたが、太もも激痛・スタミナ切れ。ちょっと走っては歩き、ちょっと走っては歩きの繰り返し。

 

 結果としては、なんとかギリギリ4時間台で完走しました。走っている最中は、「絶対来年はショートコースに出よう。。。」とへこたれていましたが、今レースを振り返ると「来年も35kmロングに出場して、今年以上の記録を出そう」という気持ちです。

 

 女王の滝や高台からの景色など見る余裕が今回なかったので、来年こそはスタミナ・脚力を鍛えて景色を楽しみつつ走れる様頑張ります。

普段は舗装路を中心にしか走りませんので、自然に囲まれてのランニングはパワーをもらった様で良いリフレッシュとなりました。

写真 12-09-16 12 35 33.jpg

 

 

 

 

 

 

 

サ~ンフレッチェ!!サ~ンフレッチェ!!

よつば会計  サンフレッチェサポーター 森下です。

 

9月15日、広島の街は燃え上がりました。

広島対仙台の直接対決。開始前の大雨の中、あのビッグアーチに2万5千人以上集めての大一番でした。

見事勝利をおさめ、首位に返り咲き。

逆転したときのスタジアムの素晴らしい雰囲気は、やはりテレビでは味わえないものです。

 

J2に降格していていた時期に、サンフレッチェサポーターとなった私には、今のこの状況が信じられない想いでいっぱいです。

 

ここまで強く魅力的なチームになったのは、どのようなチームにしたいのかという監督の明確なビジョンが、選手各々に共通認識として明確に伝わっているというところにあるのではないかと思います。そしてなによりも、とても楽しそうなチームの雰囲気にその強さが隠されていると思います。

 

次のホームゲームは、9月29日(土)サガン鳥栖戦(13:30 KICK OFF)です。

サガン鳥栖は、今年J2から上がってきたチームですが、現在7位と大健闘しているチームで、熱戦が期待されます。ビッグアーチは、街中からはちょっと遠く、交通の便利が悪いと敬遠されがちですが、ぜひぜひスタジアムでの興奮を味わってみてください。

 

ところで、広島市はビックアーチの命名権を売りに出しています。

「よつばKaikeiスタジアム」な~んてどうでしょうか?ワクワクしますね。

ちなみに契約金は3000万円以上だそうです。

 ゴルフを始めました。と言っても練習場ばかりですが。。。

増加するゴルフ好きな友人達、少しでも体を動かさなければならない健康状態、そして何よりゴルフは少しくらい出来なければっ!

借り物のゴルフセットを背負い、練習場の受付で戸惑い、友人の真似をして振り回す。

当たらない。そして恥ずかしい。

なんだ・・・これ・・・難しいぞ・・・。

「恥ずかしいわぁ」と言うと、後ろで友人が「君など誰も見ていない。」と言う。

たまたま良い感じに飛ぶ。「ちょっと掴んだかも!見といて!」と言って打つ。そういう時は当たらない。必ずだ。

練習行く度に、1歩進んで0.9歩下がるような状態。

しかし、大事なのはここ、0.1歩は進んでいるのだ。

周りに迷惑をかけるほどの下手っぴだが、初回の自分が今の自分を見たら、「お。」と言うかもしれない。「え。」と言うかもしれない。

 

ところで、ゴルフ場に行くと、ゴルフ場利用税がかかります。練習場はかかりません。

私はまだしばらくは課税されそうもありません。

プロ野球を見ている人は楽しみな人が多いと思いますが、今日からオールスターが始まります♪♪

私は、毎年このオールスターを見るのが楽しみです。ヽ(^。^)ノ

知っている選手が多く出ているので、楽しみなのは勿論ですが、今まで知らなかった選手が出ていると、家にある選手名鑑を片手に、どんな選手なのかを新たにチェックすることが出来るからです。

そういえば、地元のプロ野球、広島カープと言えば、21世紀に入って初のAクラスで、公式戦の前半を終了しましたね。

私の個人的なこともあり、ぜひカープにはこのままAクラスで、今シーズンは過ごしてもらいたいと思います。

前半戦終了間際の連勝もあり、オールスター明けの後半戦も、楽しみになってきました。

今日は、早く仕事を終わらせて、帰ってオールスター見ようかな(*^。^*)(笑)

 

試験が終わったら、リフレッシュも兼ねて、試合も見に行こうかなと考えている今日この頃です♪♪

[2012.07.02]
野球観戦

梅雨入りして蒸し暑い日が続きますね。

雨が心配でしたが、先週の金曜にマツダスタジアムへ行ってきました!

曇り予報でしたが、当日は晴れ。連れの誰かが晴れ男なのでしょう・・・

 

いやぁ~2回の裏に到着したのですが、1回に点の取り合いがあったようで

スコアボードは カープ2-1ベイスターズ

そのまま試合は終わりましたけど(笑)

 

試合後のヒーローインタビューでは先発の前田投手が嬉しそうでした。

そして負けたベイスターズも良かったです。

特に中村ノリ選手、今年39才とは思えません。前田投手から3安打の猛打賞。

そしてラミレス選手、今年38才のようですが、私と同い年には見えない・・・

とても刺激になりました。

 

しかし、野外で野球観戦しながらのビールは美味かったですよ!

いい気分転換になりました。

 

7月になり、今年も折り返しですね。

暑さに負けずに頑張りたいと思います。

  

安斉

最新の記事

カテゴリ

担当者名

バックナンバー