ブログ

[2021.10.04]
秋ですね

税理士の安齋でございます。

日中はまだ30度くらいまで気温が上がり暑いですが、

朝晩は随分すずしくなりましたね。

緊急事態宣言も解除され、広島市も2週間ほど飲食店の時短要請等が出ておりますが、

随分と陽性者数も減少しました。何かと皆で我慢した結果ですね。

ワクチンも当初言われていた集団免疫ができているのか、ちょっと耳にしないのですが・・・

飲み薬の完成が近そうなのが吉報です。

食欲の秋。美味しいものを食べたいですが、しばらく気を付ける日々は続きますね。

税理士の安斉でございます。

コロナで我慢の日々が続きますが、色々な情報発信方法等が豊富になり、ブログの利用が激減していると聞きました。

そんな中、ブログですみません。

 

先日、すんごい久しぶりに魚釣りへ行ってきました。

今年はメバルが多いと聞いてはいたのですが、山口県の上関町へ。

船で出たのですが、見渡す限り綺麗な海と島。

とても贅沢な時間を過ごしているなと、久しぶりに心が洗われた様な気がしました。

普段は鯛がメインなのですが、その日は立派なメバルが沢山。

 

たまには心の洗濯をしないといけませんね。

[2019.11.13]
先日聞いた話

こんにちは、安斉です。

風邪が流行ってますが、インフルエンザも少し耳にします。

受験生をかかえる家では、特に予防が大切な季節がやってきましたね。

 

先日、おもしろい話を聞きました。

今から8年後、現在中学2年生の子供達が大学まで進学し、22歳で就職のケース

就職する職種の約6割が、現在無い職種だそうです。

AIなどの活用により便利な、明るく楽しい近未来であれば良いのですが。

 

今からどんどん変わって行くのでしょうね。

しかし、自身の身体は退化していくのでしょうか...

身も心も時代に乗りおくれないよう、頑張らねばなりません。

どうも、安斉でございます。

今年は働き方改革、特定技能、元号そして秋に予定している消費税率と目まぐるしいですが、

とりあえず昼間の暑さが厳しいですね。まだ5月だというのに。

先日、うちの錦織先生と、よつば会計を退職した藤川先輩と、3人で久しぶりに食事に行ってきました。

久しぶりと言っても2、3ヶ月ぶりで、あまり久しぶりって感じでもなかったですが。

とてもお元気そうでした。趣味のテニスの話、里の田んぼの話、仕事の話などを交えながら

あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました。

藤川さんが在職中に担当していたお店だったこともあり、また我々の先輩であることもありで、

あの日は藤川さんの誕生日だったのに、ご馳走になってしまい、ありがとうございました。

次回は私が仕切りますので、是非また行きましょう!

[2017.05.09]
デビュー

よつば会計の安斉です。

img_anzai.gifのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

日も長くなり日中の気温もだいぶ高くなりました。

幼少期と比べると過ごしやすい季節が短くなったなぁ~と思う今日この頃です。

 

今回は知人の宣伝ですみませんが...

私の十数年来の古い知人が、五十代で芸能界デビューしました。

 

芸    名      真紫 竜志(まむらさき りゅうじ)

デビュー曲  揺れて今旅立つ

 

最初は冗談かと思って笑ってしまったのですが、おどろきました。

五十代でこのバイタリティー。感心です。

四十代の私が弱音を吐いていてはいけない!

そんな風に元気づけられました。

 

みなさんも宜しかったら是非ご視聴ください。

真紫(まむらさき)です。

カープの25年ぶりのリーグ優勝で広島はかなり熱いですね!

ファイナルの対戦相手はCS初参戦のベイスターズ。

数年前までの秋は、このカードでの最下位攻防戦によく行っていたので、感慨深いものがあります。

今年はこのカードでCSファイナルですか...


 圧倒的な強さでリーグ優勝を果たしたカープがそのまま日本シリーズに行けばいいのにと、 

個人的には思うのですが、ルールなので仕方ないですね。


 両チームの偉大なる後輩たちへ私の胸の内を一言。

カープの下水流選手、出場機会があれば十二分に力を発揮してください!

そしてベイスターズの筒香選手、二冠おめでとう!マツダスタジアムでは空気を読むように...


横浜高校 帰宅部卒業生  安斉

img_anzai.gif

 

 

 

 

 

[2015.02.15]
いよいよです。

よつば会計 安斉です。

いよいよ明日2月16日から26年分所得税確定申告の受付が開始されます。

 

この時期になるとランチや夜食がとても楽しみです。唯一の楽しみです。

 

今月で満40才になるのですが、いよいよ私にも訪れてきました。

介護保険加入、前厄、そして中年層を苦しめる体型のくずれ。

この時期唯一の楽しみである食事を満喫すると、Yシャツの首回り、そしてズボンの腰回り...

重力を痛感します。

 

春になったら、運動しようと思います。

 

[2012.09.24]
釣ったZ!!

お彼岸入りしてだいぶ涼しくなりましたね。

この夏は加齢のせいか、意味のわからない汗をかくことがありましたが、やっと落ち着きそうです(笑)

 

基本、無趣味な私なのですが、知人に誘われ昨年くらいから時々魚釣りに行っています。先週も台風が来ていた3連休に仕事をこなし、平日にお休みを頂いて行ってきました。

いやぁ~海は気持ちいい!!

港を出港して釣場に着くまで1時間以上かかるので、朝から酒を飲んでみたら釣場に着く頃には酔ってましたがね(笑)

 

真鯛!!

真鯛(安斉).jpg

いやぁ~楽しかったです。釣れない日もあるのですが、この日は感無量でした。

 

一緒に行った上司と話をしていたのですが、今月20日でよつば会計の重鎮、岡本さんが諸事情により退職することとなっていたので、釣れたら岡本さんに献上しようと・・・

 

翌日の20日、献上できて良かった。岡本さんも喜んでくれて私も嬉しかった・・・

 

岡本さん、長年お疲れ様でした!

 

よつば会計

安斉 

[2012.07.02]
野球観戦

梅雨入りして蒸し暑い日が続きますね。

雨が心配でしたが、先週の金曜にマツダスタジアムへ行ってきました!

曇り予報でしたが、当日は晴れ。連れの誰かが晴れ男なのでしょう・・・

 

いやぁ~2回の裏に到着したのですが、1回に点の取り合いがあったようで

スコアボードは カープ2-1ベイスターズ

そのまま試合は終わりましたけど(笑)

 

試合後のヒーローインタビューでは先発の前田投手が嬉しそうでした。

そして負けたベイスターズも良かったです。

特に中村ノリ選手、今年39才とは思えません。前田投手から3安打の猛打賞。

そしてラミレス選手、今年38才のようですが、私と同い年には見えない・・・

とても刺激になりました。

 

しかし、野外で野球観戦しながらのビールは美味かったですよ!

いい気分転換になりました。

 

7月になり、今年も折り返しですね。

暑さに負けずに頑張りたいと思います。

  

安斉

最新の記事

カテゴリ

担当者名

バックナンバー