ブログ

先日、丸亀城へ行ってきました。時間潰しにフラリと立ち寄ったのですが、ガイドをされている地元の方に声をかけられ、そのまま石垣についてガイドをして頂くことに。

053.JPG059.JPG077.JPG

キッチリまっすぐに揃えられたラインが続いている丁寧な手仕事で仕上げられている石垣でした。

石をまっすぐに乗せるのはもちろん、墨で引いた線に合せ削って更にキレイなラインを出しているのだそうですが、すべてが手作業の時代、なんて気の遠くなる作業・・・そりゃ数十年かかりますって。

そんな几帳面な仕事のなかにも、人の視線に入る部分に石で「石」という文字が入れてある小粋な部分も。

 
丁寧なお仕事と、ちょっとしたユーモア。私も見習わなければと思う 父との初デートでした。
img_tsuthiyama.gif

最新の記事

カテゴリ

担当者名

バックナンバー